るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

OPUS22 秘められた希望/Hidden Hope プレビューカード公開/Preview card release

こんにちわ。るーです。 さて、OPUS22 秘められた希望より追加される新システムリミットブレイク(以下LB)の前情報はどうでしたか? 個人的には現状は対戦相手の触られない第二の手札(キャスト専用)ってことで割と気に入っています。公開されいているLBカード…

OPUS20 風の所感

こんにちは。るーです。 そろそろ今年のNationalchampionships予選(正直読みにくいし他のイベントもchampionshipだからMastersのままであってほしい)も今月で終わりですね。 残すは横浜のJapancupぐらいかな?こちらは勝てばそのまま世界選手権直行。 個人的…

日本選手権 秋開幕

皆さんこんにちわ。るーです。 秋開幕ってか夏真っ盛りちゅうか、日差しと気温で人を殺しにかかってるですけどね! 大津(滋賀県の琵琶湖近く)へと初めて参加。 環境はL3。 デッキは上記の暁の血盟。 結果は3-3の雑魚でした。 【 #FFTCG 日本選手権 2023 Autu…

英雄の夜明け、風の個人的レビュー

おはようございます。るーです。 さてフルスポもされて俄かに活気づいてるFFTCG界隈。 いつもお世話になっているFFDECKSさんも英雄の夜明けのカードが反映されてデッキ作りが楽しい時期。 という事で個人的に注目している風のカードを幾つか話していこうかと…

20-15Cってことは?

おはようございます。 お久しぶりな、るーです。 ありがたいことにスポイルに参加させてもらえることに ってことで自分に割り振られたのはトゥモロ。 好きなカテゴリFFLから貰えるとはありがたい。 前回収録の【19-062R】ナハト どうやらFFLはデジョン関係の…

日本選手権神戸 レポ

タイトル間違いにより修正! こんにちわ。 先日の日本選手権神戸のレポなんか書いてみるよ。 結果は4-2でオポ負けでトーナメント進めず乙(´・ω・) 使用デッキはTwitterで言った通りのデッキ。 リスト公開されない順位なんでまだ内容は内緒。 一戦目 火雷XIII…

OPUS19使ってみて

こんばんわ。 水土召喚デッキを組んでみて試してみた。 構成は下記の感じで 取り合えず【19-119L】ウネは強かった あまり上段テキストを使う事はなかったが中段テキストのフォワードとバックアップ戻しがテンポ崩すのに便利。 相手先手のバックサーチから奇…

OPUS19 私的チョイス

火属性 L3だと【18-008H】2ヘッドドラゴンが採用圏内だから、それなりに早めに着地も可能 L3だとサーチに乏しいがスタンだと【13-043C】スティルツキンや【3-097R】アレシア・アルラシアでサーチできるが着地条件がネックになりやすい 相手も放置できないか…

火水 ラーサー 使用感

るーです。本日もよろしくお願いします。 あっという間の一週間だったような?そうでもないような? お盆中は実戦が出来る機会がありましたので、個人的には充実しておりました。 とはいえ、それ以外はなるべくお家でデッキを弄ったりなんだり…ということで…

新環境 風単 真・ビスマルク実戦

るーです。本日もよろしくお願いします。 ということで、今回は前回のビスマルク構築戦の続き…実戦編です。 旧来のバックアップからのスタートは無理でした(^ω^) ってな訳で新型を回してみましたが古い風単のセオリーはどうやらこの時代には通用しないよう…

新環境 風単 真・ビスマルク構築戦

こんばんわ。るーです。本日もよろしくお願いします。 まさか現役ヒカセンの自分が蛮神を操る側に回るとは…w FF14ネタになりますので深くは追及せずに…。 フルスポイラーが公開されたことにより全てのカードテキストが明らかとなりました。 風は単色構築に…

闘い方は何時も防御より Masters枚方レポート

こんばんわ。るーです。本日もよろしくお願いします。 本日はMasters枚方戦を振り返っていく記事です。 珍しく実践的な?当時、自分が何を考えてどう闘っていたかを振り返っていきます。 ~調整~ 今回はコロナ渦という事もあり、十全にデッキをプレ…

個人的な持っておきたい(買っておきたい)Lレアカード その1

こんばんわ。るーです。本日もよろしくお願いします。 一番興味なさそうなネタが選ばれるとは…動画はお蔵入りですね(^ω^) ギルガメッシュとかレドナとかシャアラとかじゃなくて、もっと違うカードならそっちが選ばれたんだろうか…?変な深読みすると新しく…

Opus XIV ~クリスタルの深淵~ 公開カード個人的な感想その2

こんばんわ。るーです。本日もよろしくお願いします。 ブログを書いている合間に次々と新カードがポンポンと出始めだした昨今、皆さんはどうですか?新カードにワクワクしてますか?筆者は取り敢えず土Lクラウドを三枚初動で確保しておきたいなーと思ってい…

Opus XIV ~クリスタルの深淵~ 公開カード個人的な感想その1

こんばんわ。るーです。本日もよろしくお願い致します。 今日は、先日カードゲーマー誌上で公開されてウェブ掲載もされたOpus XIV ~クリスタルの深淵~の新カードに対して個人的な感想を。 先ず、注意点を先に述べておきますね。 ブログ掲載時点で判明して…

EDH? FFTCG統率者戦をやってみた感想

こんにちわ。るーです。遅くなってしまいましたが、本日もよろしくお願いします。 さて、先ずはEDHとは?っていうところから始めましょうか。 知らない方も結構居られると思いますし。 EDHとは? MTG…世界最古のTCGにして、資産価値すら認められる程の美術品…

Opus 13 バルフレアの個人的な使用感

こんにちわ。るーです。本日もよろしくお願いします。 というわけでして、本日の記事題名になっている…こちら。 について語っていきましょう。 風の四コストにして久しぶりの空賊に対する追加カード、バルフレア。 出た当初は、まずネームが…なんて言う感想…

ファイナルファンタジーTCGトークショー #9 新情報

貰ったネタの前に書きかけの記事をやらんと…書いてる時にdiscoのイフリートに顔を出すのは駄目ですね(;^ω^) こんばんわ。どうも、るーです。本日もよろしくお願いします。 という事でタイトル通りに先日…先月放送されました。 ファイナルファンタジーTCGトー…

ファイサリスの使用感

という訳でして、こんにちわ。るーです。新環境皆さんはどうですか? 僕は、題名通りにファイサリスでアグロしてました。 自分とこの身内で集まった時に5.6個デッキ持って行ったんですが、氷土のアグロと四コストバルフレア搭載した空賊デッキ位しか勝てませ…

Opus13 ソフィ使用感

と言っても、たるほさん (@taruhorusuPC) / Twitterと位しかやってないから母数としては微妙ですが…自分的なソフィの使用感でも Opus13にてLレア枠にてトップレアを誇るソフィ。(フルアートとか無しね) 書いていることはOpusシリーズ初となるクロック飛ばし…

漆黒のヴィランズ参戦!!(前回のヤシュトラは…?)

タイトルFF14煽っておいて、最初に持ってくるのVのクルル。 ほ、ほら暁の血盟にもクルルいるし…(;'∀') ってことで 【12-061L】クルル 悪さするってことしか書いてないな(^ω^) フィールドに出たとき、お互いのブレイクゾーンにある召喚獣のいずれか一枚を…

長かったぁ…

約6か月ぶりか…お久しぶりです。 るーです。 そろそろ月末にOpus12のプレリリースパーティーが始まる。 続々と新カードのプレビューが上がってきましたなー。 ということで自分は紹介されたLレアについて私的な語り&五段階評価をしていこうかなぁと思います…

そこにリッツとマーシュとドネッドの新規書下ろしがあるじゃろう?

それをこうして、あーして https://ffdecks.com/deck/6525418012147712 とっちらかるじゃろう?((((((((((( とまぁ、僕が考えたFFTAはこんな感じ。 なんだか最近FFTAのデッキを取り扱う記事が多かったので、僕のFFTCG推し絵師たるRYONA先生の話なら便乗しな…

大阪の新たなる救世主?! BAR UNKNOWNさんに遊びに行ってきた

という事で行ってまいりましたよ(*‘ω‘ *) いや、ちょっと前にTwitterで取り扱いしようかな…なんて言っていたお店さんですが ガッツリと取り扱いを始められたという事で…いざ出陣!! 上記はほんの一部。今日は私も余らせているカードやサプライズを買い取っ…

名人戦 予選最終戦IN大阪 いざ決戦の地へ!

ということで、予選最終 名人戦大阪での戦いをザクっと語っていこう っていうか今期は広島と大阪の二回しか参加できてないんだよねー… 何故か三つあるんだけどね!!正義、誕プレありがとう!!!(*‘ω‘ *)w さて、大阪名人戦参加者69名の7回戦+プレーオ…

Opus XI 土のLレア公開早くない?

題名通りに(*‘ω‘ *) 私の主観的でたいしてタメにならない雑感!! カードゲーマーに記載されていたLレアの一枚。 しれっと公式ブログにてフルアートバージョン公開されてるのは戦慄w カードゲーマーには通常版しか公開されてなかったからね… さて、5コスト…

新年初の公式戦 名人戦IN広島

今年初の公式戦であり、今期の名人戦初参戦! 広島で取った写真これだけって… あ、あれもあったわ 敗北の味!! ま、結果からですが 32名参加の8位 使用デッキは推し絵師RYOMA先生デッキ 一戦目、普通の氷単 〇 バック事故もなく、無難な周りでコスト鮫りま…

名人戦開幕 ○○「召喚獣を用意しな!」

ジ〇リいいよね。ジブ〇。(*‘ω‘ *) という事で、名人戦開幕しましたね。 ん? 週末に交流会の記事上げるって言ってなかったかって? 空賊の記事もないんですけども? 下らんコントは置いておいて…(*‘ω‘ *) 交流会の方は、また加筆という形で更新かけてます。…

新しい環境 WOFFという驚異

こんばんわー 交流会以外の記事なんて初めてかも…(・・? ってな訳で新しい環境になってから少しフリプレを重ねた感想を書いてみようかと 一つ目の使用デッキはWOFF 最初はバトル準備でレェンがトんでいくのはザラであろうと思った結果、四コストラァンを…

関西FFTCG OpusX発売記念交流会

11月18日追記及び内容更新 追記分は赤文字にて もう三回目なんですねぇ… お久しぶりです。 此方のはてなブログさんにブログを移すことにしました。主催のるーです 題名通りに関西での交流会の告知となります。 日程 11月30日 10時00分から20時まで 場所 大阪…