るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

英雄の夜明け、風の個人的レビュー

おはようございます。るーです。

さてフルスポもされて俄かに活気づいてるFFTCG界隈。

いつもお世話になっているFFDECKSさんも英雄の夜明けのカードが反映されてデッキ作りが楽しい時期。

という事で個人的に注目している風のカードを幾つか話していこうかと

 

トップバッターはこの兄弟。ユリチェリ。

 

ユーザープレビューの段階でアーキタイプになりえるかもと呟いてはいましたが、パワー7000は流石にパーティーアタック要求テキストにしては場持ちがキツ過ぎると思っていたところ

場持ちを良くしてくれるカードがニコストでしかもサーチが効く。

これでデッキとしては何とかなる。

ただユリチェリが揃って初めてパワーが上がるのでオートアビリティスタックからの【18-084C】ラムウなんか飛んできたら悲しみを背負う事は変わらないので悪しからず。

とはいえ手札一枚捨てるだけで相方を呼び出すことが出来るのは、やっぱし破格。

呼び出し先としては

【7-054L】チェリンカや【18-049R】ユーリィなんかも選択肢としては十分。特にチェリンカに関してはユーリィからサーチするなら此方の方が面制圧力が高い上にモンスターにも触れる。そして

【7-044H】アルハナーレムを採用すれば、ユーリィや【19-038R】エフレイエなんかで容易くオール9000ダメージを狙えたりする。

風としては【7-043C】アーチェスのおかげで比較的サーチしやすいのもあって揃えるのに苦労はしない。今回の記事は風だけの話にする心算なので同弾のレオにあまり話を割くつもりはないがレオもあればゲーム中に出ないという事はほぼないだろうね。

まぁ、個人的には土かよ…っていうのが一番最初に出た感想なんだけども(´・ω・)

いや、まぁ、土以外だと余計に困るのもあるんだけども風ぜんつっぱでもよくない?

あ、だめ?はい(^ω^)

さて話はズレたがこのユリチェリにおいて自分が一番ありがたいと思ったテキストは
【手札一枚を捨ててもよい】

この一文から始まるテキスト。コストでもクリスタルでもなく手札一枚。

これのおかげで安易に採用しづらい光闇も吐ける先を手に入れたのが一番デカい。

勿論コストを払う事によって得られる対価が破格だからこそではあるが…コスト部分においてもデッキに対する選択肢を増やすことが出来る点においてユリチェリはアーキタイプとして個人的に破格と感じてる。

現に日本選手権でダークホースとして現れたAIさん作【風単カオスアーク】なんかは恩恵がデカいだろう。デッキの内容を見ているとカオスとアークを吐き出す手段がキャストするしかない時点で水単と比べるとやはり柔軟性に欠ける。

僕としては風単を回す上で光闇を採用するのは中々リスキーだなと思ってしまって採用に至らないケースが多々。とはいえ環境の出力が風単だと足りないのは明白であるがゆえに出力を出す為にカオスアークを入れざる負えないのもまた納得できる。

 

まぁ、逆に言うとコストが余りたおしている状況でもきっかり手札一枚持っていかれるので一長一短。綺麗にハンデスされると出せないなんてことはあり得る事態だろう。

逆に言えばハンデス分かっているならさっさと投げ捨ててアビリティが当たらないユーリィを持ってくるか起こせる手段が豊富ならユリチェリ揃えてフォワード二枚もっていくぜ!プランもありだろう。

長々と兄妹に関して語ったが、風のアーキタイプになりえるパッケージなのは間違いないだろう。後の問題は…置きたいバックアップが風には多すぎて吟味するのに一苦労というところか?

【12-038H】アルテアが監獄行きになったのは逆にスロットが開いたと喜べるぐらいw

(風使いとしても癌にしかならないカード。というか【5-067R】ミューヌ禁止にしたのに自力で再利用できる【12-038H】アルテアいいのか?と実装当時から思ってる)

あ、最後に…呼び出す先は四コスト以下ならバックアップでもいいんだぜ(`・ω・´)

片方バックアップであっても名称は合っているからスティルツキンのパワーアップも発揮するよ。

個人的にはサーチしてからフィールドに出すなので20弾ユーリィ三枚の【18-049R】ユーリィ一枚。20弾チェリンカ二枚の【7-054L】チェリンカ二枚って感じかな?

スロットと調整によって要相談だけども。

ビスマルク型に新しいカードが増えたよ!やったね!( ^ω^ )

【14-042L】雲神ビスマルクとコイツだけでオール7000の軽減されないダメージを叩き出せるのは優秀。まぁ、ターン1だし7000しか飛ばんけども(しかってなんやねん)

とは言えこの二枚で【18-013R】ファングや【19-138S】ライトニングや【19-136S】ノエルなんかを凌げるようになるので本当にありがたい。

Sアビもコストなしなので1ターンに【14-042L】雲神ビスマルクとコイツを並べつつ狙える範囲なのが本当にありがたい。(バックアップ最低二枚ある事前提だけどね!)

問題はサーチが出来ないってことやけども!風にもそろそろ汎用サーチバック(コルカ枠)をください…!

というかコイツ刷られたってことはビスマルク注意リストから外れたってことかね?

一昔前なら2枚で永続的に7000オールなんか許される雰囲気なかったぞ?

まぁ、ビスマルクが環境の速度に追いついてないって判断からかもしれんねー

びゅーてぃふぉー(^ω^)

推しの龍馬先生なので三枚フルアート集めんとな。

【10-057C】バッツの上位互換…って訳ではないが風限定の【1-080H】バッツのバック版かつターン終了時にフォワードアクティブ。ジョブがモーグリなところもグッドなんだが問題はスタンにおいての風単はバックアップの採用競争が激化しているので入る枠がなさそう。【14-047R】チョコボモーグリなんかを採用する場合は候補にあがるだろうが現状【14-047R】チョコボモーグリが採用されなさそうなんで何とも…

名称ノノだと今回の土ティファの無限アタックがロマン砲として有名になりえるか?

今後に期待。

L3。Sアビ弾。一弾ユフィ持ってない人にとっても朗報。以上

うっかり自分の【4-064L】デブチョコボ割りかねないので運用には気をつけよう。

強制選択です。割りたくなくても割ってしまいます。あと三キャストしなくても選択するのは発生します。うっかり触って大惨事も気をつけて。

コストは重いがアクションアビリティも優秀な上にカテゴリFFCCなので採用価値あり。

いや、本当に採用戦争が勃発してる…

重い上に遅い…

遅延型アビリティであることはFAQで確定したんだがタイミングが遅い。

破壊自体は介入できないタイミングなので強いんだけど遅い。

速いデッキ相手にこそ活用したいアビリティなんだが13相手における場面がほぼないのが致命的すぎる。踏み倒すか下段アビリティを本命に運用するのがベターか?はたまた何らかの手段で相手ターンに投げつけるか?

正直似たデッキ速度相手に対する返し札としての運用になるだろうが四属性ウォルの場合は【12-002H】アマテラス飛んでくるし、同じ風単なら【16-058R】フィーナ飛んでくるし…

最初のトリガーで打ち消されるとアビリティに乗ることすら出来なくなるし、そもそも死の宣告カウンターを打ち消されるとほぼ無意味になるし…

これが毎ターン起動するテキストなら死の宣告カウンターで遊べるんだけども着地時のみだからうーん…うーん…(´・ω・)

プールにあること自体に価値があるカードってとこやろうか?

風としては唯一の全体直ブレだから要らないってわけではないが、せめて6いや5コストにならんかったか…?

とはいえ環境によっては刺さるタイミングになりえるし実戦で運用してみないと何とも言い難い感。

もしかしたらいい運用を見つけている人が居るかもしれんし、見つかるかもしれんから取り合えず試してみます。

強弱い

風単前提運用カードであるが、風単の劣勢を覆せるカードではない。

風が劣勢に陥るのはキャラクター展開が出来ていない…つまりバックアップの準備もさせて貰えないような速度や展開になってしまっている状況で数を要求する全体除去は噛み合っていない。ようは勝っている時に押し込む為のカード。

これなら女神を搭載している方がまだマシまである。

かつてのchapterのモグルモグみたいなカードが出てきたら話は別だけども、現状急速展開できたとしても息切れ必須な風では…そもそも三枚で1コスト減では現実的なコストダウンは2が精々。氷風みたいにキャスト積んで展開しまくる様なデッキなら押し込む為にってなるけども…【17-063R】ルッソの相方たる【12-038H】アルテアが監獄行きになったから代わりになりえる、か?と言われると疑問符しか浮かばない。

弱いとは断言できないけども入れるか?と言われると首を傾げざるおえないカード

って言っておいて環境常連になったらすんません(^ω^)

悪いことするカード(^ω^)

この手のカードは名(迷)人が発掘するだろうし、僕がパッと思いつくのは【14-049H】テュポーンの反復横跳びぐらいしかないから浅い…

出た時3000も便利だし他色と組み合わせると化けそうなのは確か。

あと一般兵アイコンもグッド。

デッキに一枚ぐらいは採用したいカード。

ヘイストあるだけで狂わせられるゲームだからね(^ω^)

クリスタル運用になるけども今回のマーテリアやスピリタスなんかで単色でもクリスタルの供給やりやすくなったしユリチェリのおかげで光闇捨てる手段確保できたからワンチャン【15-048L】カインの運用も視野に入れたデッキ作れないかなと。

そろそろ使ってやりたいよ…風Lカイン…( ;∀;)

一応クリスタルがある限りゾンビアタックも出来るのも評価点。

なお倒されないといけないのでチャンプブロックされると止まる(^ω^)

 

ってとこかな?

ざっと書いたけども風単としてのデッキ作成が捗るカードを貰えて個人的にはホクホク

とはいえ本当にウォーリアやら氷雷に勝てるだろうか?

もしくはVIが台頭してウォーリア達の立ち位置が辛くなってくるか?その隙間に風単を差し込めるようになるのか?はたまたウォーリアも氷雷も食らう新たなデッキが生まれてくるだろうか?

なんにせよ、FFTCGは蓋開けないと分からんゲームなんでいそいそと風単に勤しむ(^ω^)

 

では、また