るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

OPUS20 風の所感

こんにちは。るーです。

そろそろ今年のNationalchampionships予選(正直読みにくいし他のイベントもchampionshipだからMastersのままであってほしい)も今月で終わりですね。

残すは横浜のJapancupぐらいかな?こちらは勝てばそのまま世界選手権直行。

個人的には京都は体調不良で横浜も仕事で都合がつかないのでシーズン終了。

 

今年は総じて風以外を大会に持ち込むことが多かったかな。

神戸はスタン四色光の戦士

徳島は何握ったか忘れ

大阪は0回戦敗退

名古屋championshipはスタン土水氷ランデス

大津はL3暁の血盟

京都は体調不良

ざっと書いてると風を握ったのがワンチャン徳島だけ……w

とはいえ、基本的には風単を軸に風絡みを考えているんで幾つかOPUS20の風のカードの感想をつらつらと書いていこう。

 

取り合えずクリスタルギミック入れるなら色関係なく脳死で積めレベル。

出せるタイミングが自ターンなら何時でもいいのはヘイストも相まって良き。

バトル中に+2000を飛ばせるのでブレイクに居るだけで自ターンのみとはいえ牽制になるのはありがたすぎる。

全てのテキストが腐り難い構成な上にサーチするのも楽。

唯一の欠点はクリスタルギミックがないと真価を発揮できない、枚数積みたいカードでもないので其処だけが欠点らしい欠点かな。

次のDFFカテゴリのカードがクリスタルを生み出すので風単でも何とかなるかねー。

スタンの場合は除去が飛び交いすぎて最終的には微妙となった。

【18-049R】ユーリィと組ませて漸くって感じ。

その場合もスティルツキンが居る必要性というか他にも置きたいバックアップ(特にアルハナーレム)が多すぎるかつ簡単にフォワードが消えていくしパーティ出来たら大体相手のフォワード更地にしてたのもあって要らない子感が……二枚揃って漸くの時点で、まぁ、うん……L3ではちゃんと居場所はあったから幸いだ。

ちゃんと【14-042L】雲神ビスマルクと揃えたら強かった。

問題は風単だとビスマルクと揃えるのが難しい(´・ω・)

風氷で【15-036H】セリスで回収しつつを狙ったが過剰な上にそこまでカードが生き残らないので結局微妙。あと普通にパーティを組めないとかビスマルクとナンバー構えてるほうが強いとか……一番はそもそもパーティを組むのに二色は向かない(´・ω・)

風単にしてある程度焼きの追撃できれば大型除去出来ていい感じではある。

ただ結局はサーチが出来ない部分がデカいので掘れるカード(【18-038C】カイツや【16-060C】マダム・マムなど)を採用する事になるだろう。

風に【7-069C】コルカみたいな汎用フォワードサーチが貰えたらなぁ……

というかそろそろサーチのないカテゴリにもサーチ貰えません?

取り合えずハンデスされなければ割と6コストで打つことは出来る。

そしてハンデスしてくる氷雷に一番刺さるのにハンデスされるからカードが並ばないっていうね(´・ω・)

あ、暁の血盟には打ってて楽しかったです(^ω^)

バック三枚でよしんば打って壊滅できたとしてもこっちの手札はない。

トップ勝負になったら一枚のバリューが高い氷雷の方が軍配が上がる。

もっと構築を軽く……それこそ1コストバックや今回の同一カラーのバック三枚あれば0コストで出せる一般兵2コストバックとかの形にすればかなぁ。

どっちにしろ盤面にカードを増やさないといけないので対象に取りづらいモンスターをある程度並べないと実用的ではない。

個人的には結局微妙。これが9000オールなら狙う価値というか【15-082H】ヘカトンケイルと完全に差別化できるが、現状だと相手ターンに打てるメリットよりも3コスト多いデメリットの方を強く感じてしまう。

とはいえユリチェリのように誰かが誰かを盤面に呼んでくるカードが増えてくると劇的に強まってくる。それこそ【4-064L】デブチョコボから【12-048R】チョコラッテを呼んでくるようなバックアップが増えれば……?

とはいえ結局は8000オール。確実な壊滅を狙うなら追加の焼きは用意しないとね。

思ったよりかフォワード化するモンスターとして使えて思った以上にっていうかテキストの不安定さ、確定出来ない除去のジレンマに苛まされたカード。

モンスター状態でも持っている耐性のおかげで殴り掛かること自体は大体できるし、バースト捲れても召喚獣なら最初から対象取れないおかげで生き残りやすい。

殴りに行ける場面なら大体打点通せるのでありがたいアタッカーであるし除去テキストは2コストのキャラとしては破格。だが不安定。

デッキの中に眠っていないといけないので、引いてきた瞬間に一枚死に札の為ドロー損感が強くジェノバのテキスト込みで考えてた行動がパァになったり……

火雷13練習の時にお互いにデッキ分ってる前提での動きで初手出してバック一枚立ててってやったら、使わせるしかないからノエルライトニングで一枚引きつつ打点稼ぎされた時に全部ダメージに逝ったのは絶対忘れねぇ(^ω^)

確定行動が取れず、ドローに絡んだ時に本当に一枚分損しているのがキツイ。安易に切ればジェノバの圧が薄まってしまう。【20-123C】レポリットなんかを絡めればいいんだろうが、ジェノバの為にスロットを割くという時点でなぁ……いや、水風でレポリットは選択肢の一つに上がるだろうがジェノバの為にっていう枕詞が付いた途端に動機が弱すぎる。

ジェノバ一枚で壊滅状態に持っていけるって言うなら動機としてはありだが、結局は7000オールなんで単体では片づけられない盤面は多々。この時点で何かと組み合わせないといけない上に更にスロットをその為に割くのか?と言われると首を傾げざるおえない。

逆に言ってしまえば細かい全体焼きを自然と用意できるユリチェリなんか使えば採用する価値はあるだろう。実際に自部自身の風単で運用している感じそうなっている。

帯に短し襷に長しってな感じの癖のある一枚。とはいえ個人的にはデブチョコボよりか遥かに運用しやすいのでアルハナーレム以外にも【10-058R】パンネロなんか用意すればかなぁ?

基本的に除去は出来たら良いな程度で耐性持ちの殴れる細かいアタッカーとして考えるのが無難。

事実微妙に除去しづらい為にめんどくさそうにしていたし、7000オール+追加の焼きが振ってきたら……という前提で動かざる負えない時点でプレッシャーは与えている。実際にLレアチェリンカ使ってるしね。動きとしては小さく動けるので楽で便利。

総じると使ってみればそこそこ便利なカードと言うのが個人的感想。

予想より強かった。L3ではちゃんと居場所があるしね。

風単として使った場合はやっぱし重いし、基本的に除去できればいいねってカード。

基本はブレイクゾーンメタ。メビウスデッキだと比較的ドローできてしまうし、基本的に踏み倒しかつブレイブ10000って数値で仕事したけれども風単だとまぁまぁキツイっていうか出すタイミングが中々ない。

氷混ぜるとガストラシドでサーチ出来たりもするから風単としてよりも他色で踏み倒したり他色の動きにサブプランやブレイクメタとしての方がより存在感が増す感じがする。個人的には5コストで除去じゃなくブレイクメタと第一メインフェイズ開始時にキャラ二枚起こすなんてテキストがあればハッピーやった(^ω^)

ゲーム環境がブレイクゾーン参照やら再利用が横行しているので、風単としては詰まざるおえないが回収が出来ない風だと安易に切るのも難しい。

しかし、初手にあったら切りたい誘惑に駆られるから我慢できるかが人によりそう。

メビウスデッキで使い倒してると風単での重さが骨身に沁みて抜きたくなってしまうのがほんとつらい( ˘•ω•˘ )

キャスト時全部風で払ったら自分ターン終了時に破壊になりませんかねぇ…?

フォワード版バッツの上位互換(?)バック。

出したとき自身も起き上がるのでコスト的には実質3コスト。

ただしつながる行動が出来ない場合は4コスト(^ω^)

ジョブモーグリも相まってこの先の拡張に期待。

現状でも普通に良いカード。アクションでアド稼げるカード探したくなるね。

最後は個人的MVPカード、ゴースト君。

3000ダメージも結構多用するし、何よりも【14-049H】テュポーンでブロックした後に下段テキストで脱出させてターン終了時に出し直しでスタック組めない除去取りに行ったりと細かく使えて便利。

デブチョコボとの相性も良くて頭数+追い打ちの焼きが飛ばせるのがグッド。

 

パパっと書いてみたが全体焼きが増えたなぁ

っても次の弾で自身の色でメタられる定めだが(^ω^)

いや、まぁ、良いカードなんだけどもね(´・ω・)

それでは、また