るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

Opus13 ソフィ使用感

と言っても、たるほさん (@taruhorusuPC) / Twitterと位しかやってないから母数としては微妙ですが…自分的なソフィの使用感でも

f:id:ru-fftcg:20210328080754p:plain

 

Opus13にてLレア枠にてトップレアを誇るソフィ。(フルアートとか無しね)

書いていることはOpusシリーズ初となるクロック飛ばし。

立って条件達成させすればダメージとドローが取れるという破格のテキスト。

色合いも噛み合いがとても強い。水はニコストのリアニメイトの行動が強い上に、数を並べるのにも適した色合いなのが、とてもいい。

というか、ニコストでやっていいテキストとは思えないぞ…( ゚Д゚)

 

f:id:ru-fftcg:20210328080057p:plain

そして作ったのがこちら、三コストのモンクは省いてもいいというか、私の構築ここからまた変わるので抜けます確実に!(なら何故乗せた?)

 

最初のデッキ案はモンクギミックを積んで戦っていたんですが、途轍もなく受けに弱いという事が発覚。

f:id:ru-fftcg:20210328080724p:plain

通常の8000が殴って来るだけでも受けられるのはほぼ、ソフィ一択。

ソフィはデッキの生命線な訳で…いくらリアニメイトしやすいからと言っても、そうそう受けられる訳もなく打点が通るわ通るわ。此方も果敢に殴りにかかるが、結局のところ殴れるのはアーシュラとソフィのみ(最初はアーデンもギルガメッシュもなかった…)純粋に殴り合いに負けるというお粗末具合。

ソフィの全てを十全に使ってあげたかったが、モンクに振りきらないモンクは弱かった😓

 

結果、モンクギミックを抜いて

f:id:ru-fftcg:20210328083333p:plain

これらのフォワードがIN。バックアップに関しては既存で入ってた物を増やして、デシを追加。アーデンのおかげで攻防がだいぶ楽になった感じがしましたね。

受けられないアタック出来ないっていうのは時間を稼ぐのにとても便利。

ウォルは出すのがデシ経由か、フェンリルギルガメッシュのみという不安定さがありますがセーラ姫と同じく一枚で4000UPを。更に他のメビウス陣営を2000UPを齎すので、結構便利な枠ですね。問題はデシないと素出しが出来ないので、枚数的に一枚に留めていますが除外で即無くなるのはザラ🤤

とまぁ、色々と自分語りしてきましたが結論は除去をしないと負ける一枚。

若しくは相手のゲームプランを早めさせる行動を強要する一枚って感じですね。

とにかく色が強すぎる。リサイクルしやすく、条件のパワーも達成しやすい。

噛み合いすぎて、次の弾に水土のマルチカードが収録されないじゃないか?と個人的に思わせます。

ロングゲームになれば、なるほど有利なカード。という事で除去ですよ除去。

今回の弾で更に強いニコスト枠が増えました。となると、ピンポイントにニコストを除去できるカードの価値が相対的に上がったと言えます。

f:id:ru-fftcg:20210328084901p:plain

f:id:ru-fftcg:20210328084907p:plain

f:id:ru-fftcg:20210328084858p:plain

 

他には【4-116C】ラムウなんかもありますが、闇の王は単体で8000ブレイブ持ちかつ全体のニコストブレイク。

ザルバック、オーディンは他とのシナジーがあるのでちょっと微妙かも…?

【2-110R】サイファーもあるんですが、イデアがないと6000かつSアビ+雷のみで三コスト払えは現状のマルチカラーが主流になりつつ感じでは、全く合わないので微妙かな?

雷単かつイデアを使うのなら選択肢には入るかもしれないが…やっぱしSアビがネックすぎますね。

 

色々と書きましたが、トップレアらしいお値段に釣り合った一枚。

水土というアーキタイプを生み出すだけの力を秘めた一枚でした。

あとは【13-093H】サラ

f:id:ru-fftcg:20210328085814p:plain

とにかく便利。フォワードにもバックアップにも触れる上に、カラー的にも強いフォワードの王女が多いので噛み合いが良すぎる。こいつのfoilを初動で抑えられた人は運が良い。確実にノルシュターレンコースな一枚。これがあるから水土も安定してバックアップやフォワードを供給できるのでアーキタイプの一つに食い込める強さ。

持ってない人はお早めに確保をお勧め、個人的には六枚集めました。…たぶん通販からは何時か確実になくなる。それが早いか遅いかは分かりませんが…w

 

さて、最後は欠点というか自分が使ってみた感想。

先ずは並べないといけない事、そして並べるカードが意外と小粒が多いのでオール7000程度を咬ませられるだけで全滅する盤面がよくありました。(これが8000ならまた話が変わってくるんですが、7000は意外と達成しやすい)

あとは受けられるカードが少ない。召喚獣で守ってあげるか、アーデンみたいな便利枠を用意してあげないと殴り合いで意外と負ける可能性あり。

こんなとこですかね?

はやく、コロナが落ち着いて交流会をまた開催したいもんです。

 

では、次回の記事まで!ばいばい。