るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

ファイナルファンタジーTCGトークショー #9 新情報

貰ったネタの前に書きかけの記事をやらんと…書いてる時にdiscoのイフリートに顔を出すのは駄目ですね(;^ω^)

 

こんばんわ。どうも、るーです。本日もよろしくお願いします。

 

という事でタイトル通りに先日…先月放送されました。

 

ファイナルファンタジーTCGトークショー #9 - YouTube

 

にて公開されました新情報について、個人的に触れていきたいと思います。

 

先ずはロードマップ。

f:id:ru-fftcg:20210424212041p:plain

 

去年の暮れに公開された2021年のロードマップですね。で、次が先日の放送にて発表されたロードマップ。

f:id:ru-fftcg:20210424212244p:plain

 

六月発売予定だった対戦デッキが、十月のFFⅦリメイクのアバランチ神羅の対戦デッキとしてリリースされるのかな?動画内ではそこら辺の追及がなかったのでちょっと分からないですが、ワンチャンしれっと六月も発売されることを期待…したいです。

次回の商品は今まで出ていない作品からチョイスされることも願ってます。

 

f:id:ru-fftcg:20210511233841p:plain

 

動画内では影山プロデューサーが飛空艇に言及していましたね。

OPUSシリーズの前期、chapterシリーズでは

f:id:ru-fftcg:20210511234634p:plain

 

武器…アイテムというカテゴリ枠があったので、新たな枠組みとして飛空艇は登場するのでしょうか?個人的には飛空艇は乗り物なので、キャラクターが飛空艇に乗り込む形で再現してくれると面白いかもしれませんね。

 

f:id:ru-fftcg:20210511234855p:plain

 

…おや?なんだろうかこれは(((((((((((

 

僕自身追加して欲しいと思うのは【魔法】ですかね。

召喚獣がその部分を担っているのと、【11-090L】クジャのSアビリティにサンダガなんてのもあるんですが、個人的にはブリザガとかファイガを唱えてみたいなーっと。

TCG上ですけど、現実的にファイガ唱えます!!って言えるの熱くないです?

ホーリーとかフレアとか、キャラクターではなくプレイヤー自身が唱えられるって言うのは体験としてはかなり面白いかなって思っております。

 

次はOPUS14に触れましょう。

f:id:ru-fftcg:20210512000955p:plain

次回で現状ある色での多属性の組み合わせサイクルは一周するとのこと。

画像にもある通りに、板鼻先生のジタンが風水で表示されておりますね。

そして、現在稼働中のソーシャルゲーム【WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス 幻影戦争】の参戦。

右から二番目のマントを羽織った少年が主人公のモント・リオニス。

私も触っていた時期がありましたので、ゲーム内容よりもFFTCG的な観点から言わしてもらえればソシャゲらしく幾人ものキャラクターが登場していますので…各ジョブに対して追加されるのがかなり多い。特に【テンゼンとカイエンを主軸にした侍】【エッジ率いるⅣの忍者軍団】などに追加が期待できるのが熱いですね。

現状でも主だったFFのジョブを殆どのキャラが持っている(ゲーム内では基本的に一キャラに対して三つ程ジョブが与えられている)ので種族…カテゴリ概念からするとかなり破格な追加タイトルかと思われます。と言っても運営の匙加減次第なので、弾はある!程度に期待するのが無難ですが…w

しかし、現役で動いているゲームの参戦は未来枠に期待できるのでありがたい事です。

では、実際に追加が確定されているカードを見ていきましょう。

f:id:ru-fftcg:20210512002303p:plain

とか言ってたら速攻で現状の忍者に噛み合わない子(^ω^)

忍者デッキは基本的には風と火がメインとなり雷が差しこまれるタイプの中、収録されるのは土!!…安易に強化を与えるのはまだ早いという事ですね…!

うーん…取り敢えずはSアビリティはコストが払え続けられる限り打ち続けられるというタイプ。まぁ、流石に対象は最初に選んだ一体のみですが基本的にはパンプアップによる逃げに対しても対応できる感じかと。(…あってるよね?Sアビ解決…)

 

f:id:ru-fftcg:20210512003009p:plain

 

フルアート1枚だけ募集してます!!\(^o^)/

僕の推し絵師の伊藤龍馬先生書き下ろしのイルーア…ちょーカッコいいですね。

テキストもバリバリに攻め込む火らしいテキスト。テキストに対しては動画内で森田ディレクターも言及していた使い方がありますので、対象に取ると危ない【11-015L】ブラスカの究極召喚獣などしか相手に居ない場合などは自身か他の味方を対象にしたりしてやり過ごしましょう。または自身の【12-017H】マギサを対象にしてダメージを与えて、デッキの中から後続を呼び出したりなんて言う動きも出来ますのでとても便利!
 

f:id:ru-fftcg:20210512004924p:plain



夢のあるカード。今回の弾にて紅蓮のリベレーター拡張分までの蛮神が幾つか収録されるようで、ラクシュミに関しては動画内で言及されて収録が確定している模様。

個人的にはツクヨミが書き下ろしか、ゲーム内のイメージイラストから収録されると嬉

しい。

 

f:id:ru-fftcg:20210512005704p:plain

 

そして、新たな対戦デッキのアバランチ神羅

クラウドに関してはテキストが丸々ネットに上がっておりますので、そちらを参照してください。ちょっと長すぎる…。現状はアバランチフォワードはバレットのみしか収録されていないのでこの弾で収録されるジェシー、ビックス、ウェッジがフォワード化するであろうと思いますが…ジェシーに関しては【1-204S】ジェシーがとても便利なのでかなり悩むかもしれませんね。新しいジェシーに期待。

ルーファウスはテキストが画像から少しだけ読める程度ですが、先制攻撃及びブレイブの時点でこれだけで注目するに値するカード。これがパワー8000あるならぶっ壊れも甚だしい…!まぁ、きっと5000か6000なんでしょうけど…それでも強い(;^ω^)

 

 

あとは個人的にはとうとう第三期名人戦の予定が告知されましたね。

 

f:id:ru-fftcg:20210424234532p:plain

 

僕も一応は権利持ちなので、何とか参加できればなーっと…時世が時世なので何とも歯痒い感じ。たぶんフォーマットは変わらないと思うので二デッキ制かな?

一応、現在はスタンなら三つあるので問題ないけどもL6絡むとL6は一個しかデッキないので考えないといけない。

 

こんなところかな?

 

次回は記事ネタを書こう。では、また!