るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

名人戦 予選最終戦IN大阪 いざ決戦の地へ!

ということで、予選最終 名人戦大阪での戦いをザクっと語っていこう

 

っていうか今期は広島と大阪の二回しか参加できてないんだよねー…

 

f:id:ru-fftcg:20200211213023j:plain

何故か三つあるんだけどね!!正義、誕プレありがとう!!!(*‘ω‘ *)w

 

さて、大阪名人戦参加者69名の7回戦+プレーオフ1回戦の日程にてスタート

…いやいや多すぎ、っていうか7回戦も戦う羽目になるとは思いもよらなかった…w

 

握ったデッキは前日までひたすらにWOFFやらなんやら練習していたのに、最後にWOFFに完勝したし…もうこれでいいやと何時もの風単を握ることに

 

 

f:id:ru-fftcg:20200211215111p:plain

 

エアリスは前日に三枚投入し、当日にバルバリシア1枚忘れてデッキ49枚からのスリーブ総入れ替えし、足りない1枚はフィロスさんとトレードしたパンネロ突っ込んで…

いざ開戦!!不穏な空気しかしねぇ!!ww

 

1回戦 WOFF riruさん 〇

 

ここ最近、優勝者と当たる確率高ない?嫌がらせですか?

ということで初っ端から強者との戦い。

序盤、お相手バックがグダリ順調にバックをこっちは伸ばし伸ばし

途中からアウィンを引き込んできたらしく其処から攻勢に出てきたが、こっちのバックは4枚まで伸びている状態。手の中にはエアリスが二枚。

返しにこちらもヴァータ&エアリス展開。

ユーリィを引き込むまでは我慢の子とアウィンの攻撃だけは通し続け三点まで献上

無事ユーリィを着地するも、シャントットによってお流れ。

返しは当然、ずっと握っていたエアリス。

ここから泥沼の長期戦に突入。手の中に入ってきたヤズマットを何時着地させるか…

バックアップが5枚に到達できず、ヘイストによる轢き殺しを警戒して手三枚切ってヤズマットを着地させるリスクを侵さず慎重に慎重に…慎重にやり過ぎてイモッてた感半端ないが…w

勝負はもつれにもつれてエクストラターンへ、エクストラに入る直前にようやっと着地させたヤズマットとエアリスとユーリィの黄金パターンでエクストラ最終ターンで決めきって勝ち

 

2回戦 WOFF イエムラさん 〇

 

泥沼の戦いをくぐり抜けた先にはWOFFが待ってました((()))

分かっちゃいたが流石Tier1当たる当たる。

さて、此方の戦いも手の中にエアリスを収めた状態でスタート。

風と見えるや、お相手轢き殺すプランに出られたのか早々にレェンまで出して殴り掛かってくるも…バーストヤズマット。レェンは吹き飛びバックを三枚からバッツ&エアリスにて返し。

其処からはお相手止まる。

こちらはせっせバックを作る作業に入るも、エアリスを嫌って二バックからのプロンプトでエアリスを強制排除。

しかしながら、エアリス一枚しか持っていけてないのとコスト差及び再び即展開のエアリスにて状況変わらず。お相手バックを開けることが出来ない状態にまで突入。

終始楽に事が進められたため、ヤズマット&エアリス&ヤシュトラ&ウンサーナガシ&ユーリィの勝利の方程式に到達。この状態の風単に勝てる者はいない…!ということで勝ち

 

3回戦 火水ギルガメッシュ フィロスさん 〇

 

まーた★二つ持ちですよ奥様?

立ち上がりは普通に…しかし三ターン目にて問題発生。

お相手の場に【8-115L】ジタンが登場し、こりゃ早々に処理をしないと…

思っていたが問題はバックアップ。

f:id:ru-fftcg:20200211222853p:plain

 

手の中にあるチェリンカが悲しそうになっていたが…

寝てしまっている状態だったので、場にあるアルハナーレムと一緒に処理しようとするも

「すいません…こいつ起こしてなかったです」

というまさかの事態に…基本的には全てのカードはターン開始時に強制で起きる状態になるので巻き戻しということに、流石に起きてるのわかっていたら出さないんで此方も巻き戻しを要求。

アーチェスを経由してユーリィで4000で焼ききって盤面は続行。

その後は二コストの小ささと能動的な除去がない為に、ユーリィ処理されず、チェリンカの着地まで到達しパーティアタック三回しかけるという勝ちパターンに突入。勝ち

 

四回戦 水風ユリパ holyさん 〇

 

取り敢えず、今日はずっと手の中にエアリスがいる日だ。

お互いにカラーを把握し、そうそうにエアリスを展開しないとなーと思いつつ、

早くもユウナが着地し、ユリパサーチのパインによってリュックが手の中に。

完成されるなぁ…と思っていたらジタンをツモったので迷わず着地。

手の中にあるリュックを排除すると、お相手調子を崩して最後までリュック揃わず

途中から諦めてパンネロが着地。この戦いも長期戦へ。

流れ流れて、途中で悪手を打ってしまう私…場にウンサーナガシがあるので何とかなるだろうとヤズマットを着地させるも、ディアボロス二連発。

これは負けたかなぁ…と思いつつもユーリィが生き残り続けてエクストラターンまで突入。最終ターンにてお相手山切れにて、勝ち

 

5回戦 Opus初心者18歳さん ×

 

広島戦の再来。リベンジさせてなるかと意気込むが…

え、何?最新パックってOpus2なん?とばかりに【1-135L】ゴルベーザが登場。

当時よりも凶悪な二コストカードが増えているもんねー…

と、まぁ、初手から登場して殴り掛かってくる。

二バックからユーリィを無理矢理着地。

序盤に爆発されれば足の遅い風単に勝ち目はない。

只管に耐える戦いが展開…しかし、手の中に残りのユーリィが全て来てしまい手を進める為にもヤシュトラを展開せざるおえず、バックを寝かしてしまった隙を見事に突かれて爆発を許してしまう結果に。結局は押し切られての負け。

リベンジ果たされてしまったぁ…。

 

6回戦 NEEDさんのデッキ faker…実質エミヤさん 〇

 

お名前そういう事ねと理解してスタート。

とりあえず、アタック時に手札がある状態でセフィロスのアビリティをスタックに乗せるのとバトルフェイズ中にSアビを打とうとすることは…その、うん…。

素で捨てそうになってヤバかった、ちゃんとテキスト見てよかった…。

あとはカオス砕いて闇一杯除外したことしか覚えてない。勝ち

 

7回戦 火氷6 たまごまんさん ×

 

此処まで辿り着くと流石に権利が見えていて、終始緊張しっぱなしと疲れからか悪手の連発。ウンサーナガシとエアリスまでサクッと辿り着いてるのにバック伸ばすのに固執して、手にあるユーリィを出さずに捨てさせられるオチ。

バックが伸びきった後は引くカード全部バックというオチ。

もう少し場慣れしないといけないなぁ…単純にプレイヤースキルが反映された結果かな

たまごさんには悪い事したなぁ…もうちょっと歯応えのある戦いをしたかった…。

 

結果5-2だが、上に権利持ちが居たのが幸いして…

 

f:id:ru-fftcg:20200211232257j:plain

 

交通費付きで権利ゲット!!

何とか決戦の地、トウキョウへの切符を手に入れたヒカセン、るーの戦いは続く…

 

ということで東京にてお会いしましょう!

では、また!