るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

日本選手権神戸 レポ

タイトル間違いにより修正!

 

こんにちわ。

 

先日の日本選手権神戸のレポなんか書いてみるよ。


結果は4-2でオポ負けでトーナメント進めず乙(´・ω・)

使用デッキはTwitterで言った通りのデッキ。

リスト公開されない順位なんでまだ内容は内緒。

 

一戦目 火雷XIII 〇

一発目からXIIIか。耐える戦いする羽目になるかぁ…と思っていたらバック発進。

お、コイツはラッキーとばかりにバックアップを並べ始めると見えてくるカードからして構成がまんまスターターのまま…初心者の方かな?と思いつつ無難に間に合って終始コントロールして勝ち。

 

二戦目 風単X 〇

お互いにバックアップを展開していくのは常。

ただこっちは相手のやってくる事を把握していて、相手はちんぷんかんぷんの様子。

【3-056H】ジタンで手札触ってくるが致命的なカードは一枚も抜かれず。

環境初期も含めて分からんデッキは使い得。とは環境初期覇者しーゆー君の言。

またしーゆー道場行きたいもんだ。火曜日はどうしても動けん…

 

三戦目 光の戦士 ×

まさかの同型対決と思いきや、形が全く違うヒカセン対決。

楽しく話し合いをしつつもお互いにフォワードを消し合い。

しかしこっちは途中から有効なフォワードが手に来ず【1-107L】シャントットで流すしかない状況に。【9-068H】ドラゴンも手札にあるが問題は土のコストを捻出できない。

【12-002H】アマテラスは当然投入されているだろう。

此処は雑にフォワード並べてチャンプブロックといきたいが相手の場には【19-102L】レフィアが居る都合上フォワードを出したところで消された上にリソースまで確保されてしまう。かといって二枚カードを捨てて更に五点まで受けるのか?そもそも土を引ける保証もないし確率低いぞ?

あったら負けとバックを一枚どけてシャントット投入。結果はお察しの通り(^ω^)

 

四戦目 火雷XIII 〇

もうええちゅうねってばかりに火雷。お相手はあそくま勢。

ホープバニラはされなかったが【19-005C】サッズから【1-017R】ドッジ展開。

古い方だとサッズが触られないとのことで意外とめんどくさいなと思いつつ…

詳細はリスト非公開なんでなし。お相手もビックリなカードを使ってきたので伏せとく

 

五戦目 火雷XIII ×

いやもうお腹いっぱい。

初の【19-137S】ホープ【19-129S】ヴァニラされて返しはシャントット

しかしお相手ノエルライトニング。

仕方ないので四戦目と同じようにライトニング処理はしたがファングも投入されつつ、こっちは初手シャントットの影響で手札枯渇。綺麗に【3-020H】フェニックスでライトニングで3回目アタックテキストで死。このターンって書いてるの強い(^ω^)

 

六戦目 火雷XIII 〇

憤怒(^ω^)

四戦目と一緒の処理してコントロールして勝ち。

唯一ライトニング返しを阻止出来る事に気づいたのはこの方だけ。流石はマナソ勢。

 

結果は上記の通りに4-2でオポ足らずのスイスラウンド敗退。

和歌山2-4で散々やったからちょっとは勘が戻って来たかな?

 

ということで二年ぶりだろうか?のサイドイベントのオールスタードラフトへ!

遊ぼうと受付へ行くと嬉しい事に残り一人空いてるじゃんと意気揚々に書いたら、横から嘆きを上げながら滑りこみつつ崩れ落ちたコナッシュさんが居たwww

エミヤさん曰くコントの様にタイミングイイ感じでインターセプトしたらしい(^ω^)

コナッシュさんがFFTCGを始めた時にはサイドイベントなんて一度も無かったので当然枠を譲る。

暇になったなと思ったが二卓目が立つとのことでそっちに参加。

俺、さぎちゃん、みかちゃん、LOGくん、Lightくん、チョコボさんの六人卓。

初手にLレア4枚。【15-119L】ポロム、【17-113L】グラセラ・ウェズエット、あと一枚は忘れたがピックしたのは【13-119L】ソフィ。

パワーリソース打点と全部一枚で賄える最強カード。

この時点で土水やなぁ…と思いつつ何故か空賊が回ってくる回ってくる。

【14-125L】ヴァン【13-048H】バルフレア【15-115H】パンネロ【15-056R】フィロが揃い【18-068R】リュック【18-139S】ノクティス【18-135S】グラディオラス【14-111R】美神ラクシュミ等も手元に

そして最強禁止カード【14-118H】シュテル・リオニス自引き

バックアップは【4-138R】メルウィブ【7-069C】コルカ【12-066C】バイガリ

…はて?構築戦でもやるんだっけかな?と思いつつデッキが完成。

みかちゃんもLOG君もデッキパワーで蹴散らして最終戦はさぎちゃん。

初手でメルウィブからラクシュミでリソースを回収しつつお互いにバックを並べて【16-051L】セシル【14-065L】クラウドで盤面展開をさぎちゃんが。

流石に面倒なのでクラウドラクシュミぶつけて【15-075R/6-075R】タイタンでセシル取ってからクラウドと相打ち(テキストによって落ちる)

そこから【6-079L】ミンフィリアで再びセシルからの今度は【13-113R】グドン流石に面倒やなと思いつつもダブルアタックを許したら【18-099C】レオが捲れてバウンス。

こっちは空賊を完全展開し【17-138S】ローザと【16-118C】フィオナを展開。

しかし【18-048R】ポネが出てきてブロック出来ない状態に。

仕方ないのといい加減めんどくさいので殴って来たセシルをパンネロで受け止めてバルフレアテキストとローザでパワーを底上げまでして受け止めたというのに【15-053H】ディアボロスでおじゃん(^ω^)

更には【12-061L】クルルで【5-062L】ディアボロスを召喚されてヴァンまで持っていかれる始末( ;∀;)

なんとかシュテルまで繋いでポネ除去したが最後まで立ちはだかってくるミンフィリア。シュテル除去され【19-057L】ケフカが立ち【18-128H】アシェラ。

 

森田さん「会場閉めますんで、そろそろエクストラターンにさせて貰いますね」

 

ダラダラやり過ぎた結果、スタッフさんからお声掛け。

さぎちゃん五点俺四点の状況。取り合えず手に倒す手段はある!

アシェラのテキストは前のターンに使わせた状態だ!

ずっと後生大事に抱えていた【14-062L】岩神タイタンで止めだ!

と叩きつけるも———

 

さぎちゃん「【12-061L】クルルのテキストでディアボロスするよ」

俺&みかちゃん「…タコタンやんけ!!」

 

そういやさっきクルルでディアボロス打って来たもんな(^ω^)

みんなもブレイクゾーンはちゃんと確認しような(^ω^)

 

おしまい