るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

日本選手権 秋開幕

皆さんこんにちわ。るーです。

秋開幕ってか夏真っ盛りちゅうか、日差しと気温で人を殺しにかかってるですけどね!

大津(滋賀県の琵琶湖近く)へと初めて参加。

環境はL3。

デッキは上記の暁の血盟。

結果は3-3の雑魚でした。

 

#FFTCG 日本選手権 2023 Autumn】

8/5大津(L3構築)

デッキ分布

6⃣氷雷 4⃣風土

3⃣4属性WoL、風単

2⃣土単、雷単、火雷、氷水、風雷、土雷、水雷

1⃣火風、火土、風氷、土水、土水雷

FFTCG公式TwitterっとXより引用。

個人的には思ったよりか暁の血盟がいないなって感じ。

氷雷に風土と前環境の一角と対象に対しては完全アンタッチャブルの【18-049R】ユーリィが人気って感じだね。

 

一戦目 水氷

 

VI型。【20-042L】ロックと【19-093H】ストラゴスがめんどくさい事この上ない。

とはいえパワーもそこまで高い訳でもなく暁の血盟程展開力に優れている訳でもないからしっかりと除去していけばいいだろうと思ってたら【19-089H】ガウが頭から完全に抜け落ちていたせいで【19-083R】ラムウでの除去にしくじる。

ちょっとやらかしたが順調に【20-086H】アリゼー【17-107R】アルフィノ【20-090H】グ・ラハ・ティア【20-107H】ウリエンジェ【20-088L】エスティニアンと暁の血盟勢揃い。

一斉に雪崩こんでいくところで【19-020H】ウーマロと【19-093H】ストラゴスの除去の打つ場所を間違えてお相手死亡。

【20-090H】グ・ラハ・ティアのパワー+3000忘れちゃいけないよ(^ω^)

 

二戦目 ウォーリア

 

テートクさん!

初手【18-056C】ケットシー [XI]に多属性フォワードが見えたのでそうそうにウォーリアと判断してさっさとフォワードを展開したいのに雷二バックから一ターン動けない状態に( ;∀;)

バックを持って来る為に【20-127L】神竜を立て【18-111L】バッシュを立ててくるもこっちとしては盤面にウリエンジュが居りアリゼー【19-124L】ヤ・シュトラチャンス。デジョンエスティニアンも相まって必ずそのフォワードを殺すよ(`・ω・´)盤面となり更地へと変えてダメージを取りに行く。

いなす為にテートクさんも【18-120H】ティファを立てつつ此方のフォワードを消しに来るが、リカバリーが強いので其処まで止まらず。

とはいえ何とか四色溜まり【19-128L】ウォーリアオブライトが到着。更に【19-108L】ジタンも出てきて此方のリカバリーカードを奪いにかかってくる。

こっちも何とか【19-083R】ラムウで退場させてグラハで盤面を展開

手札を枯渇させ物量で押し切って勝ち。

 

三戦目 風土

 

盛大にバック事故。雷しか来ない(´・ω・)

それでも六点まで詰めるヤシュトラのアンブロッカルでトドメを指す心算が【20-057L】女神でご破算。デッキ二枚しか入れてないのもあってサーチも回収も効かず、ズルズルとゲームが続いた上に途中で勝つプランあったのに日和ってしまって両者敗北…

 

四戦目 13

 

天和で轢き殺された( ˘•ω•˘ )

前環境の名古屋で会ってそこら辺で最近始められた人らしく覚えてた。

人当たりもいい方だったのでちゃんとお名前聞いておけばよかった…

とはいえお顔は覚えたしお相手は僕の事覚えててくれたようで次回はリベンジよ(*'▽')

 

五戦目 風雷デジョン

 

VALさん!

今回は光の戦士対決とはいかず。とはいえリベンジは果たさせてもらう!

お互いにエスティニアンをデジョンしあってダメージを叩きつけるも、除去の豊富さと数の暴力で押し込む。

例え【18-050L】ユフィがアンタッチャブル状態でもルナフレーナちゃんがきっちりとブレイクゾーンに流し込んでくれるからね(^ω^)

 

六戦目 風土

 

盛大に水バック事故(´・ω・)

どないせっちゅうねんと思いながらもエスティアニアンでさっさとダメージを取りに。

お相手もたまらず除去をかますが二度目のエスティニアン。

5点までエスティニアンだけで奪ったったぞ(`・ω・´)

とはいえ最後の五点目で【18-139S】ノクティスが捲れてしまい【18-134S】プロンプトを持ってこられてフォワードの差で負け

ここで勝てばトナメワンチャンだったのに悲しいのぉ…

 

という事で上記の通りに3-3の雑魚でした乙(´・ω・)

 

さて所感と大津大会に臨む前の試行錯誤

自分自身で風土使ったときに感じたのがかなりもっさりしてる上に、ユーリィは確かに強力だが所詮は9000のフォワード一体。除去もユフィやティファに寄せるのか?XVに寄せていくのか?何とも言えずって感じ。大体の人が全部載せって感じのデッキっぽく、プロンプトがフォワードかバックかで好みが別れる感じかな?

暁の血盟を回したとき程にしっくりと来る感じがなかったので、ないなとなった。

暁の血盟側として考えると【20-088L】エスティニアンや【20-090H】グ・ラハ・ティアで圧し潰せるし、除去も豊富な部類なので上手く周りを片づけて【20-121C】ルナフレーナを押しつけるのもあり

実際にバック整えてユーリィ一体立ちが多かったので【20-121C】ルナフレーナであっさりと処理してしまえる状況は多かった。

どうしてももっさりとした動きと高コストが多いせいで二体立てたりが中々難しい上に、レオから呼び出すとしてもチェリンカを出して更に手札一枚を払うのはキツイタイミングなのが多い為だろう。

環境一発目ということで相手がどう動いてくるか?何を採用しているのか?

割とおぼろげである故にある程度警戒して動くとなると殆ど手札を切らない動きが多かったのも要因。

 

暁の血盟としては所感であるがバックアップは三枚あれば十分な動きが出来る。

実際動かしたら分かるがかなり動きが軽い。更にフォワードも大量に並べられる上に、しっかりと【20-086H】アリゼー、【20-090H】グ・ラハ・ティアを手札に抱えていれば速攻で盤面のリカバリーを達成できるので【20-007L】鬼神なんかが辛いと言われるだろうがリカバリーした上に【20-106R】アルフィノなんかで除去も出来る。

そこまで不利ではないだろうし、念を入れて【18-096C】リヴァイアサンなんかも採用してみた。本番では一度だけオートアビリティの除去を止めたがあまり効果的ではなかったのでそこら辺に対しては応手で返す事を念頭に動いた方がいいかもしれない。

あとは明らかに弱いけれども雷のXIVバックを採用した方がいいだろう。

バック事故を起こしたとき最悪水の色はなくても呼び出したり吊り上げたり出来るが、グラハのパワーが上がらないのがネック過ぎた。

そのせいでユフィのSアビで一体残るかどうかって盤面もあったしね。

XVのおじいちゃんを削ってその枠に入れるかな。

 

なんにもしてもまだまだ磨くところはあるだろう。

なので皆も暁の血盟組んでブラッシュアップしてみてね(`・ω・´)

そして僕だけに教えてねw

 

では、また!次の記事で