るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

OPUS22 秘められた希望/Hidden Hope プレビューカード公開/Preview card release

こんにちわ。るーです。

 

さて、OPUS22 秘められた希望より追加される新システムリミットブレイク(以下LB)の前情報はどうでしたか?

 

個人的には現状は対戦相手の触られない第二の手札(キャスト専用)ってことで割と気に入っています。公開されいているLBカード(エース、モント、ティーダなど)も派手なテキストは専用の構築を求めているので手軽に出張させられない部分はありますが、個人的に言えば対応する色のカードが元々含まれるCP捻出でしか出せない(風なら風が含まれる手札、またはバックアップのCP)ぐらいまでは縛って欲しかったですね。

【1-107L】シャントットや【11-072R】デシなどの色を捻出するカード達によって出す事に対しては手軽に出来てしまうので土が有利だなと感じる一方、氷のハンデスはシステムによってハンデスしきれないので色格差のようなものを感じる次第。

とはいえ、セット内容全てが公開されている訳ではないのでこれからドンデン返しもありえる。発売日までワイワイと話のタネにして盛り上がっていきましょう。

 

前座は此処までにしてプレビューカード紹介に選ばれたので本編といきましょうか。

 

僕が紹介するのはこちら

 

【22-053C】リリゼット/Lilisette

 

風押しの僕が風を紹介できるのは嬉しいもんです(*'▽')

さてテキストとしてはいぶし銀な仕事をしてくれそうですね。

コントロールするキャラクター枚数なので色は関係なく、フォワード・バックアップ・モンスターと全てをカウント出来る強み。

【11-124H】リルムなど一枚で複数枚場にキャラクターを供給するカードなどがあれば容易に大ダメージを叩き出せるので、場にカードを維持しやすいモンスターデッキなどで採用しやすいテキストでしょう。

現状だと風水モンスターにEXバーストという点も評価して一枚差し込むことを検討できるぐらいには優秀なカード。

更には現状数あるジョブの中でも発展途上ではあるものの明確なシナジーを貰っている踊り子を持っている点も発展性に期待できるところ……惜しむらくは名称リリゼットとであると事ぐらいでしょうかね。

現在の踊り子の明確なパワーカードと名称が被ってしまう所が悲しみ。

Sアビリティの弾にはなりますがこのカードを採用するのであれば場に出す事はほぼ出来ないというか、出してしまうとバックアップ回収カードを使うという一手間を余計にさせてしまうので運用上は注意が必要でしょう。

あとは、【15-121R】マヤコフ

僕が風水空賊を使ってた頃、【15-115H】パンネロをアビリティから守りつつ8000フォワードの殴りこみを任せていたこのカード効果で場に出す事も出来るので一考の価値はあるかと。

最近は空賊のカードが増え、OPUS22でも久しぶりにレダスが登場する事もあって空賊の飛躍を待ち望んでいる身としては嬉しい限り。

あとは話題にしたパンネロの【17-057H】パンネロ

テキストをリリゼットのオートアビリティに合わせて使えば少ない枚数でもフォワードを打ち落とす事は出来るので踊り子シナジーとしては一つの手でしょう。

惜しむらくは本人(リリゼットはバックアップの為、出てくる場合はダル状態)とパンネロ以外の踊り子を用意しないといけないので踊り子二枚で完結するなら【19-038R】エフレイエのアクションでカバーする形になるかと、リリゼットのテキストにも噛み合うので悪くはない動きですね。

 

さて、これから世界中でプレイヤーのプレビューカード公開が続々と始まっていくでしょう。他の方のご紹介や公式からの更なる情報発信を待つ日々は楽しみですね。

 

あ、名人戦本選も無事に行けるのでその節はまたよろしくお願い致します。

それと春からの大型大会がMasters名称に戻ってとても嬉しいことも一言添えて…w

 

 

では、また次回お会いしましょう。