るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

そこにリッツとマーシュとドネッドの新規書下ろしがあるじゃろう?

それをこうして、あーして

f:id:ru-fftcg:20200417223616p:plain

https://ffdecks.com/deck/6525418012147712

 

とっちらかるじゃろう?(((((((((((

 

とまぁ、僕が考えたFFTAはこんな感じ。

なんだか最近FFTAのデッキを取り扱う記事が多かったので、僕のFFTCG推し絵師たるRYONA先生の話なら便乗しないわけにはいかないな!!

 

f:id:ru-fftcg:20200418111415j:plain

 


なお一枚もフルアート自引き出来なかったし、なんならマーシュは一枚足りない(;´・ω・)

 

解説

 

基本はやや中速。

三バック用意してマーシュ経由でリッツを着地させ、其処でアドバンテージを稼ぎつつ手を広げていく形。

僕のプランではフォワードを供給しつつ組み合わせで相手のフォワードを処理して押し込むというのが基本。

初手は下記三枚のいずれか一枚を手にしつつ二バック態勢が理想

f:id:ru-fftcg:20200417231140p:plain

f:id:ru-fftcg:20200417231143p:plain

f:id:ru-fftcg:20200417231148p:plain

 

FFTAはリッツを早期に展開できるかどうかが分かれ目。

ほぼリッツのテキスト込みでリソース確保や展開をしていくので出せなければ負け。

現状は【5-103R】ガリークランのシドのような…カテゴリー【FFTA】のフォワードをサーチできる三コストバックは存在せず、かつ【7-069C】コルカや【10-086C】アルドのような汎用的なフォワードサーチが風に無い現状はミースのテキストによるサーチをしなければ安定して手に持ってくることが出来ない。

なので、リッツを早急に引き込みマーシュのテキストでブレイクゾーンから蘇生していくパターンが一番多い切り込み方だと思う。

マーシュはドネッドとモンブランの六枚態勢なんでこれで引けないなら、そもそもFFTA掴むのは(ヾノ・∀・`)ナイナイ

f:id:ru-fftcg:20200417232122p:plain

f:id:ru-fftcg:20200417232125p:plain


上記を踏まえて、動き出す盤面は大体はこんな感じ

f:id:ru-fftcg:20200417233133j:plain

 

そして浮かした三コストで出すフォワードは下記四枚。

相手が土なら【1-107L】シャントットによる蘇生回収をも阻むリセット警戒にヤシュトラ。

相手が火ならエアリスに重ね焼きからのバリアまたはパワー積み増しのウォーリアオブライト。

汎用性はシトラによる手札消費無しかつ召喚獣を構えるスタイル。

別にフォワードじゃなくてバックアップを展開するのだってあり。

え、【9-025H】ザルエラ?打たせ続けて枯渇させるしかねぇ!!

雷も知らねぇ!!(((((

f:id:ru-fftcg:20200417233137j:plain

これでフォワード展開なら三体かつバックアップ三枚。

さて、これが自分が受ける側ならどうしますか?

出たターンでリッツが殴り一点。

次のターンで二点ならまだしも、三点を受けるとゲームエンドが目前。

ましてこちらはヘイスト要素を持ちやすい火を使っている以上は相手の脳裏にヘイストは過ぎると思います。

なのでリセットや除去が無ければどうしてもフォワードを立てざるおえない。

しかし、潤沢にバックアップが揃ってないのであれば8000のフォワードを立てるには、基本的には四コスト以上のフォワードを出すか、デメリット持ちの低コスト高パワーを展開。もしくは複数展開など…手札を切ってフォワードを出さざるえない状況へと持ち込めます。

そこに

f:id:ru-fftcg:20200417235439p:plain

f:id:ru-fftcg:20200417235442p:plain

f:id:ru-fftcg:20200417235602p:plain

f:id:ru-fftcg:20200417235607p:plain

まぁ、序盤のクラウドは火力弱いんですが…

これらのカードで相手のフォワードを処理していきダメージを押し込むのが理想形です。

といっても、そうそう上手くはいかないのが世の常w

新弾のクジャなど返しに適したカードは幾つかあったりします。

基本的な動きという点で一例を上げた程度なんで実戦で色々と感覚を掴んでもらえばいいじゃないかな。

デッキの動き的にはリッツに依存しているので、シャアラテキストも基本は6000点+モンブランが起動できる状態なら2000点稼げるので手札一枚かつ三コストで8000のフォワード狩ったり、ディアボロスで高コストブレイクかつ低コストをパワー1000にして追い打ちと除去自体はそこそこできると思う。…リッツなんて直ぐ除去される?

そもそもリッツないと勝てないんだから、そんなこと考えていたらなんも出来ません。

じゃけん、頑張って蘇生連打かブレイクから回収連打か、カードを入れ替えてウンサーナガシで守るかしましょうねー(∩´∀`)∩

あとは、脳汁吹き出るのが

f:id:ru-fftcg:20200418103623p:plain

f:id:ru-fftcg:20200418103626p:plain

f:id:ru-fftcg:20200418103851j:plain

フォワード燃やすのは気持ちいいよね?

f:id:ru-fftcg:20200418103920j:plain

検索結果

ウェブ検索結果


(´^ω^`)

 

 

弱点

 

上記でも語ったけど、リッツがないとどうしようもないのがFFTA

サーチするのに同カテゴリーでシナジーを発揮するのに別カテゴリー使ってる時点で効率は落ちてしまう。更にマーシュのテキストで釣り上げるフォワードが現状だとリッツしか強いのがない。火ゴブリンの枠を同カテゴリーのレッドキャップにすれば釣り上げる先増えるが、場ではバニラのレッドキャップでどうしろと…?今後、バックアップにカテゴリーサーチ。フォワードに風か火でシド・ランデルやレメディ、バブス、エゼルで強いのが刷られるの期待するしかない。

フォワードの平均的なパワーも低いので底上げする要素か、召喚など除去をしていかないと殴りに行くのが難しい場面もある。

あと、天敵は新弾のウーマロ。

リッツは殴る事によってアドバンテージを稼ぐので、ウーマロによって永遠に凍結状態にされるとキツイ。ディアボロスという回答があるが、氷には【4-038L】セリスや【5-031H】ギルバートなど召喚獣を無効にするカードも存在する。氷は召喚獣とリッツさえ封じ込めれば大概勝てる。

リッツを無駄にブレイクすると逆に使い回せてしまうんで場で固めてしまう方がいい。

で、氷が環境に多いとなるとどうするか?

f:id:ru-fftcg:20200418105058p:plain

コイツに頼るしかないよねー(´・ω・`)

枠としては究極召喚と入れ替える形になるかな。

捲れろ!!ヤズマット!!(こいついっつも祈ってんな)

 

以上!!

雑にだが結構語ったしいいかな。公式の記事でもFFTA取り上げてるんで、僕のは話半分程度で

あ、そうそう。思うところがあってブログ名変えてますんでー

検索結果

ウェブ検索結果

では、また!

検索結果

ウェブ検索結果(´^ω^`)