るーの雑多な日々

筆者の日々を書いたりなんだり…基本的にTCGとかゲームネタ三昧

漆黒のヴィランズ参戦!!(前回のヤシュトラは…?)

 

タイトルFF14煽っておいて、最初に持ってくるのVのクルル。

ほ、ほら暁の血盟にもクルルいるし…(;'∀')

ってことで

 

【12-061L】クルル

f:id:ru-fftcg:20201021191254p:plain

 

悪さするってことしか書いてないな(^ω^)

フィールドに出たとき、お互いのブレイクゾーンにある召喚獣のいずれか一枚を選びソレをキャストすることが出来る。

 

【2-049H】アスラとか

f:id:ru-fftcg:20201021203436p:plain

 

今回のアレキサンダー…日本語見つけられなかった(;'∀')

 

f:id:ru-fftcg:20201021203441p:plain

 

とかでキャスト…今回の弾から追加された新しいゲーム用語。

詳しい内容は公式サイトで解説しているのでキャストはそっちで確認を

正直、キャラと召喚獣によってキャストやらキャストじゃないやらややこしい。

なので、公式の解説を先ずは読んでね。

僕は自分で感覚掴めるまでは説明しない(^ω^)

 

ともかく、新しい用語たるこのキャスト。

このキャスト回数によって様々な効果を発揮したりするカードが幾つか新しく出るのでこれらを積極的に使っていくなら便利なカード。

なんなら紹介しているアレキサンダー自身もキャストによって真価を発揮する一枚。

 

基本的な活用方法はコンボがメインとなるかな?

単純にタップできる状態で立ってるだけで、見えているとはいえ墓地の召喚獣をコンバットに使ったり除去やらに使ったりできる便利な一枚。

ただし、モンスターデッキや召喚獣の枚数が少ないデッキ相手だと自分自身の召喚獣しか選択肢がないので相手依存ではまったく意味なきカードになる可能性がある。

基本的にコンボで使われる理由もココの為って感じだね。

なので用途をしっかり決めないといけない一枚。

Lレアにこういうカードが多いのがFFTCGのいいとこ。

デッキの方向性は最上レアリティである程度きめれる。

足回りは基本的にはコモンアンコモン辺りに多いゲームなのでデッキ製作上、多数の足回りを高レアリティで賄わないといけないゲームとは違いかなりデッキが制作しやすい。中には汎用性が高いカードも幾つかありますが…

まぁ、某カードゲームみたいに足回りや必須はダブルレ…げふんげふん…にしかないとかより遥かにいい。氷以外なら割と組みやすいよ!うん、氷以外は!

 

話が逸れたが評価は

☆☆★★★…三点

 

勝ちきれるコンボデッキで採用された場合は一気にお値段跳ね上がる可能性大。

初動は…個人的にはそこまでしないかなぁ?って感じですね。

私はパック剥くなりで手に入るか、安いなら揃えておこうかなってぐらい。

基本コンボデッキ嫌い(;´∀`)

 

よっしゃ次!!

f:id:ru-fftcg:20201021191444p:plain

f:id:ru-fftcg:20201021191437p:plain

f:id:ru-fftcg:20201021205537p:plain

 

…ん?なんか見えた?三枚ほど見えた?あ、そう?(^ω^)

 

ということで漆黒のヴィランズで個人的に一番カブを上げたおと…お兄さん

 

【12-124L】サンクレッド

 

f:id:ru-fftcg:20201021205618p:plain

 

現役ヒカセンとしては是が非でも使ってあげたい一枚。

書いていることはバリューの塊。

フィールドに出た時、自身のブレイクゾーンにあるフォワード一枚をリアニメイト

アタックした時、フォワード一体をブレイク。

どや!!強いやろ!!( `ー´)ノ

 

…とまぁ、そんな簡単にアドバンテージが取れる行動が簡単に取れるわけもなく…w

アニメイトは自身がコントロールする水属性のフォワードとバックアップの枚数以下

ブレイクは自身がコントロールする雷属性のフォワードとバックアップの枚数以下

…まぁ、それぐらいの制約をつけないと流石にバリューが大きすぎるよね。

書いていることの結果はとても強い…故に条件達成がなかなか厳しい。

幸いサンクレッド自身も数に含むことが出来るので本人だけで水及び雷が一枚あるとカウントすることが出来る。なのでこのバランスを上手く構築しないといけない。

で、私が考えているのは盤面のバックアップ配分は

水が三枚。うち一枚は【1-180R】ワッカがあるとベスト

雷が二枚。そして必須レベルに置いておきたいのがこの子

f:id:ru-fftcg:20201021211325p:plain

【8-090C】アリゼー。ヒカセン的には新生版アリゼー。

書いている通りにサンクレッドにヘイストを与えることができる流石な子。

アルフィノはヘイスト与えられないけど、私は与えられる!

…そう、アルフィノはヘイスト与えらないけどねっ!

茶番は置いておいて(*‘∀‘)

これだけのバリューを持っているカードなので、相手も是が非でも除去しにきます。

というか除去しなければ殴るだけでブレイクされる可能性あるカードなんて放置したくない…(;´・ω・)

そして除去。…悲しいかなサンクレッドは除去られやすい。

コスト7に対してパワーが8000しかない。

コスト7を支払う都合上、プレイしたターンはほぼ手札に余裕がないので防御札を抱えておくことも困難。

ならば…出したターンに全てのテキストをフル活用しようじゃないか!

そして吊り上げる先は私的にはコレ

f:id:ru-fftcg:20201021212346p:plain

彼女自身もサンクレッドと同じようにブレイクゾーンからニコストの雷のフォワードをリアニメイト可能。このアラネアさんで雷のフォワードの数を稼ぐ。

サンクレッド、アリゼー、アラネア、ニコスト雷フォワード。

これで四枚は達成できるので4コスト以下のフォワードを殴るだけで一枚ブレイク出来るという熱いムーブがかませる…!!という夢のデッキ!!

…まさしく夢のデッキぃ(;^ω^)

 

前回の記事で書いたけど、極力マイナス方向の事は書きたくないが流石に無視できない要因は書いておこう。

サンクレッド紹介前に見せた三枚。あの三枚に極端に弱いのがサンクレッド。

テキストの都合上、どうしてもブレイクゾーンにあるカード依存な関係上【11-140S】カダージュや【9-068H】ドラゴンに滅法弱い。

特にドラゴンはサンクレッドをキャストする段階で割り込まれたら…;つД`)

そして何の嫌がらせか、同じ弾で天敵レベルなカードたるアマテラスも刷られる始末。

7コストのカードを3コストのカードで消し炭にされればゲームが終わる/(^o^)\

(【1-180R】ワッカが欲しいという用意もコレ)

制約がキツイのにメタカードが禿げ散らかしそうな程に強すぎぃ!!(・´з`・)

ということで最後はこれらメタカードに対するケアを紹介

f:id:ru-fftcg:20201021214827j:plain

ということで漆黒のヴィランズにて占星術士として活躍するウリエンジェ。

まったくテキストに占星術士さ欠片もないけどね!!

ヤシュトラにせよ、サンクレッドにせよ…ジョブもキャラ性も原作の欠片が見当たらないと思うのは自分だけかな?

っと横道に逸れた(;'∀')

テキストは手札のコスト2以下のモンスターをフィールドにで

f:id:ru-fftcg:20201021215022p:plain

f:id:ru-fftcg:20201021215033p:plain

ここら辺のメタカードで抑えたりかな?

ウリエンジュ自身がサンクレッドテキストを援護出来るのでなるべく一緒に積みたい

ただ、本人のテキストでバウンス強制なのがちょっと辛いこともありそう。

上手くケアをしてあげれば圧倒的なバリュー…アドバンテージを稼ぐことが出来るので魅力的な一枚には違いない。

 

では評価

☆☆☆☆★…一点

 

まぁ、その…自分は確実に組むけど冷静に考えると現状は厳しいと思われる。

もう少し水雷のダブルエレメントカードが増えたり、カダージュ達があまり使われない環境になれば…(;´・ω・)

上手くケアすることが出来れば圧倒的なテキストを誇るので、そこら辺を考えること自体も楽しい!!なので僕と一緒にサンクレッドを活躍させられるデッキ考えようぜ!

 

では、また!!

 

 

 

 

…たぶんこれ公開されているカード全部は(書く時間なくて)評価できない(^ω^)